心気症の学会2世が自分の心を取り戻したいんだってよ

学会2世ですが、信仰心なしです。心気症気味です。高血圧合併妊娠で3人目を産もうとしています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ママ視点から戦隊と仮面ライダーを振り返る2

仮面ライダーウィザードが終わってがっくりきてしまった私。あんなにスタイリッシュでクールな仮面ライダーもう2度とないんだろうな。次の仮面ライダーはどんななんだろう?と淡く期待していたら...次の仮面ライダーは鎧武!フルーツを頭にかぶって変身!と…

病院と検査か嫌いな人

私が大腸の内視鏡検査を受けた日。息子と娘の面倒をみてもらうため、母親を召喚しました。その際に初めて知ったこと。私がモビプレックスという下剤を飲もうと準備をしていたとき母「私もこの薬を準備するところまでいったんだけど、結局検査はしなかった。…

ママがおばけになっちゃった!という本を子供に読み聞かせることのあざとさ、違和感

ママがおばけになっちゃった!という絵本が人気だそうです。 http://www.ehonnavi.net/sp/sp_ehon00.asp?no=108593&spf=1ママが突然、交通事故で死んでしまう。おばけになって息子のところに現れ、いろんなことをお話し、死んじゃうなんて嫌だと泣き、最期に…

ママ視点から戦隊と仮面ライダーを振り返る1

もうこの記事は特撮オンリーです、興味ない方ごめんなさい。私には4歳の息子がいる。今から3年前、息子が1歳の頃に初めて仮面ライダーを見せてみた。その時の仮面ライダーは、ウィザード。息子は興味を持って画面に釘付けになっていた。私はウィザードの、長…

イケメンによって尻の穴に管を差し込まれる

おいおい、また下ネタかよ。こんばんは。ももちんです今日ね、私、人生で初の大腸内視鏡検査受けてきました。30歳で受ける人ほんと珍しいとは思うんですが...ガスがたまって胃のあたりが痛くなるのがほぼ毎日で、クスリ飲んでもよくならなくて辛くて。悪いも…

寝る前にする妄想2

私は幼いころからイケメンが苦手です。いやいやいや、そんな女いないだろ!結局なんだかんだでイケメンがいいんだろ!って声が聞こえてきそうなんですが正確に言うと、学年で1番人気の王子様的な人とか芸能人でいえばジャニーズみたいなそういう、自信に満ち…

寝る前にする妄想1

さて今日は唐突に私の恥部をさらけだしたいと思います。誰に頼まれたわけでもなく、何故か自分から大公開です。どうしたの?読者やめるよ?という方もいらっしゃるかもしれません。でもそれでも、やらなきゃいけない気が何故かしています(謎の使命感) 寝る前…

おはよう、こんにちは、こんばんは

昔からよくわからないことがある。夕方5時とか6時くらいに「こんばんはー」と近所の人に挨拶すると、「あっこんにちはー」と返される時が多いのだ。私は、日が暮れてあたりが薄暗くなったら「こんばんは」だと思っていたんだけど私が知らなかっただけで、世…

母の愛と寂しさと

上の息子の幼稚園の行事があり、下の娘(10ヶ月)を連れて行くのがハードル高かったので実母を召喚した。1時間のこども劇を、10ヶ月の娘がおとなしく見ていられるわけがない。ということで娘を母に預け、ひさびさの長男とのゆっくりした時間。帰ると、皆でわい…

算命学

友人が、突然占いを勉強していると言い出して驚いた。「え?なに?占い師になるの?えっそもそも占い師ってどうやってなるものなの?」と私。占い師になりたいというよりは、人生勉強のため学びたい、とのこと。「占いってなんなんだろう?霊感があって占う…

イマジナリーフレンド?謎のはるとくん

私は2人の子持ちで、上の息子は4歳。幼稚園の年少さん。ふたば組です。冬休み前、こんなことを言い出した。「あのね、ふたば組さんに新しいお友達がきたんだよ。はるとくんっていうの」「はるとくんみんなとお話したんだよ。せいちゃんともしゃべったの。は…

私の信仰

悩んだっていい。人生には悩む時期も必要。私はこういう性格なんだ!って開き直って、悩みの中から答えが出てくる時を待つ。そんな気持ちで日々を過ごしています。 人生を良く生きるためのヒントを探して、様々な情報に触れてみているところなんですが「私の…

創価学会の家に産まれて考えたこと

宗教一家に産まれて、独特の思想を受け付けられそうになって家を出た私ですが10代のころは特に「なんで私はこんな家に産まれちゃったんだろう」「こんな宗教一家に産まれたくなかった、うちが普通の家だったらよかったのに」「宗教のせいで罰が怖くなったし…

1Q84を読んですごく共感したこと

私は村上春樹さんの小説のファンです。ネットではファンのことをハルキストwといって揶揄の対象になっていますが私は大好きなんです。特に1Q84という小説。青豆さんという珍しい名前の女性が主人公のうちの1人なんですが彼女が、熱心な宗教一家に産まれて10…

へびのせんせいとさるのかんごふさん

ひさしぶりに、イッちゃってる子供の絵本に出会えました。子供の絵本ってぶっとんでるものも中にはあるんだけど、この本はもうナンバー1です。2016年この絵本がすごい!の暫定1位です。上の息子(4歳)が図書館で見つけてきました。 どんな内容かというとーへ…

作ってみた

上の息子(4歳)が、お風呂でチョコレート屋さんごっこをしてくれた。「これはこうやって、こうやって、こう作るんです!わかりましたか?」「このチョコを食べるとつよくなるんです!」「パワーがわきます」とか言ってて!かわいいなーと思いながら「おいしい…

運のいい人、悪い人

私の夫は運がいい。ビンゴでは必ず景品を当て、コンサートのチケットも当てる。限定発売の子供のおもちゃも何故かタイミングばっちりで偶然手に入れたり、すごろく等のゲームも謎の一番上がり。対して、私は運が悪い。たいていのものが当たらない。唯一、妊…

昔話と4歳児(金の斧、銀の斧)

長男(4歳)に、寝る前にいつもお話を読んでいます昨日は「金の斧、銀の斧」の話を聞かせましたちゃんと内容が理解できているのか?と思い、話し終わったあとに聞いてみました「ねぇ、○くんが公園に行ってさ、池に妖怪ウォッチの普通のメダルを落としちゃった…

創価学会の私が結婚した後に起こったこと2

結婚生活はしばらく順風満帆だった。すぐに男の子を妊娠し、出産。とても元気な大きい男の子で、すくすく育っていった。1歳8カ月になったところで、保育園に預けて職場復帰。ワーキングマザーは、私のような要領の悪いママにとってイバラの道だったがなんと…

女子は何故比べるのか。マウンティングという厄介なもの

私の友人に、自分を卑下しながらさりげなく女子力をアピールしてくるIちゃんという子がいる。例えばこんな具合にだ。「○子ちゃんはオムライスとかハンバーグとか、ちゃんとしたメニューが作れてすごいなぁ〜私なんて冷蔵庫の余り物で適当なもの作るとかだよ.…

創価学会の私が結婚した後に起こったこと1

新婚生活が始まった。何事もなく、共働きの日々が過ぎてゆく。たまに実家に帰り、近況報告する日々。そこで、記憶が定かではないんだけど聖教新聞の話をされた気がする。聖教新聞とは創価学会が出してる新聞で。学会員は、聖教新聞を身の回りの人に勧めてた…

創価学会の家に産まれて(結婚して宗教一家から離れよう作戦)7

両家顔合わせ。ちゃきちゃき行動が早い江戸っ子みたいな彼の家族と、のんびりほわわーんとしてるうちの家族と果たしてどんな会話が交わされるんだろうか?口下手なうちの父は変なことを言って場を凍りつかせないだろうか?うちが創価学会ってことについて、…