心気症の学会2世が自分の心を取り戻したいんだってよ

学会2世ですが、信仰心なしです。心気症気味です。高血圧合併妊娠で3人目を産もうとしています。

4歳の息子と戦いごっこが嫌いなママの話

私の息子は1歳のころから戦いごっこが大好きです。

私はよく息子と戦いごっこをしてきました。

それはもう毎日、息子が寂しい思いをしないようにと楽しく笑うようにと戦いごっこをしていました。

仮面ライダーと戦隊、ウルトラマンが好きな彼の戦い好きはとどまることを知らず

徐々に、戦いごっこの内容が複雑になっていきました。

登場人物も増え、敵だと思ったら味方になったり味方だと思ったら洗脳されて敵になったりとドラマチックに。

フォームの数も増え、武器や必殺技も多く、生半可な知識では対応できないように。

すると、息子から駄目出しをくらうことが増えました。

こうかな?と思って予測してセリフをいったりすると

「ちがう!そうじゃないって言ってるでしょ!!」

キレられる。

そしてこちらの攻撃はすべて跳ね返されるのにあっちの攻撃はすべて当たって瀕死の状態に。

キレされ、ひたすらボコボコにされ「うわあああああ」を連発していると思うんです

何してんだろ私。

こんなの全然楽しくない、むしろ苦しみしかない。

早く終わらせたいのに、私ボスだし強い設定になってるからすぐ倒れると「まだ倒れないで!」って言われるし。

だんだん辛くなって、他のママにどうしてるか聞いてみた。

すると

「全然してないよー!ママは女の子だから戦い嫌いーって言ってたら、諦めたよー」

「よく付き合ってあげてるなぁと思うよ!えらいよー私なんて全く戦いしないよー」

目からウロコでした...

しない!?そんな選択肢あんの!?

私もしかして、やりすぎてた?

最近、本当に戦いごっこが嫌で嫌で、鳥肌でるくらい本当に嫌だから

私もこの手を使わせてもらおう。

そう思って、5回に3回くらいは断るように。

しかしたまにやる戦いごっこ中に、つまらなすぎて睡魔に負けて寝てしまったり

嫌な気持ちが顔にでてしまったり

嫌で仕方ないので他のことを考えてしまい、なにか話しかけられても上の空になってしまったら

今日、息子が泣きながら言いました。

「ママが聞いてないのがいけないんでしょ!
ママはたたかいのとき、いっつも聞いてないでしょ!ねちゃうしさぁ!ママなんて、だいっきらい!ママなんてきらい!もうママと戦いしない!!」

戦いなんてしたくないって、思っていたのに

息子のほうから言われて、なんか涙がでてきてしまいました

君の1番大好きなものを、嫌いだって思ってしまってごめんなさい。

たくさん叩かれて、パンチされて、ママなんて嫌い。と言われた。

楽しくママと遊びたいのに、嫌そうな顔されて、なんか言っても全然聞いてなくて、途中で寝ちゃうなんて。

悲しかったよね。

でも、ここまで言われてもどうしても戦いごっこを好きになることができない。

どうしたらいいんだろう。

ひたすら息子にごめんね、と言って

戦いごっこを、好きにはなれないんだけど、

明日、もっとがんばるね。

息子くんのこと大好きだからね。

と言いました。

そしてその後、どろぼうとおまわりさんごっこをそれはそれは楽しくやりました。

この遊びなら、ママうまくやれるんだよね...

あとおばけごっこと、ワニの赤ちゃんごっこと、お医者さんごっこと、お店やさんごっことかくれんぼならうまくやれるから

そっちでも遊んでくれるとありがたいなぁ

まだ答えはでないんだけど

息子にあんなことを言わせてはいけない。

すごく反省したママだったのです...