心気症の学会2世が自分の心を取り戻したいんだってよ

学会2世ですが、信仰心なしです。心気症気味です。高血圧合併妊娠で3人目を産もうとしています。

妊娠17〜18週

ここんとこ最近朝の血圧は118〜128くらい

 

夜は125〜135くらいで安定してました。

 

もしかしたらこのままいけば大丈夫なんじゃないか。そんな淡い期待も出てきて...

 

そんな中、右手の小指が痛くてリウマチか?と思ったり

左の乳輪に黒いシミができて心配したり

左の耳の後ろにおできができてめっちゃ痛かったり

小さな心配事がありました

 

そして、なんだか最近脈が不安定なのと

たまーに胸痛があって

心臓になにかあったら大変だと循環器科に。

 

24時間ホルターすることになりました。

 

そして12月27日に受けた検診ドックの結果が郵送で送られてきました。

 

結果は...

 

心電図、左室高電位。

中性脂肪オーバー

空腹時血糖値基準ギリアウト

 

という散々な結果に。

 

1番の心配は心臓のこと。

結果を持って循環器科へ。

 

「高血圧が続くと左室の筋肉がすこーし厚くなってることがある。でも緊張でなることもある。調べてみないとわからないけど、下のお子さんを産んでそんなに時間たってないしその時は大丈夫だったんだからそんなひどいことにはなってないと思いますよ。なんでもないって証明するために、心臓エコーもしてみましょうか」ということになりました。

とにかく落ち着かせてくれた先生に感謝...

 

血糖値が高めなのも怖いので、あまり糖質をとらないようにしなくては。

 

そして今日は期外収縮っぽいのがドックンドックンと2連発感じで一気に心配に。

 

2連発はね、一昨年の11月にホルター心電図したときにもあったんですが

1日に5回しかなくてそのうちの1回だけだったので「もう大丈夫!心臓なんともない!」って太鼓判押されたんですよね

 

だから今回もきっとなんともない。大丈夫。

なにかあれば治しながら産んでいける。

と自分の心を落ち着かせていたんですけれども

血圧は正直で、140超え!

朝は120で低かったのに〜

1時間後にまた140超えて、今日はもう下がらん。しょーがない。下がらない日なんだ。と諦めて5分後に測ったら120がでました。

 

なんなん...??ほんと気持ち次第なのか...?

 

もう知らん、知らんと寝っ転がると激しい胎動が。

まだ17週のくせに腹の赤子はすごい活発で、めっちゃ胎動感じる。

デブだから20週くらいまで感じないかと思ってたらすごいすごい。

「緊張してもしなくても、赤ちゃんは育ってるのよ」と市立病院の先生が言っていた言葉を思い出す。

緊張してもしなくても、心配してもしなくても

なんとかなっていく。流れていく。

どうしようもできない。任せるだけ。

 

赤ちゃんを最悪諦めようかとまで考えたけど、胎動を感じるともう無条件に諦めることなんてできなくなる。

本能で、産むことしか考えられなくなる。

 

どうかどうか。頑張るから、見ていてくださいね。