学会2世、信仰心なし、高血圧合併妊娠で3人目に挑戦

学会2世ですが、信仰心なしです。心気症気味です。高血圧合併妊娠で3人目を産もうとしています。

減塩生活

高血圧を避けるため、1日6グラムの減塩をしています。

 

これが厳しいんだ!!

 

だって日本人の1日平均の塩分摂取量は10グラムでしょ?

和食ってお醤油やお味噌を使っててすごく塩分が多い!

ましてや外食なんてすると...

 

1日6グラムってことは、3食で分けると1食2グラム。

1食2グラムで抑えることがなんと難しいことか!!

もう小さい頃からね、濃い味に慣らされてるから美味しい=味がしっかりある になってて。

 

レストランなんていくとね、ハンバーグでかるく5グラム超えてたりね。

1食で5グラムて!一日中あと1グラムしかとれないやんけ!

 

それでも、外食の多い私の家。

なるべく塩分表示のあるところで1番塩分の少ないものを頼んでます。

 

モスバーガーだと、モス野菜バーガー1.5グラム

 

ロイヤルホストだと、十穀米と野菜と鶏の甘酢あんかけ1.8グラム

 

もしくはビーフシチュー1.9グラム

 

とんでんだと、オニオンサラダにドレッシング少量

おさしみと白米を頼み、醤油スプレー1回で0.02グラムを何回か

 

バーミヤンだとバンバンジーを頼みタレを別にしてもらいなるべくつけずに食べます

そして餃子6個で1.8グラム、白米。

 

蕎麦屋ではなるべくめんつゆをつけずに食べます。

 

 

自炊だとこの点は楽なの。

トマトやセロリ、レタスやブロッコリーをたくさん食べたあとに納豆➕アボカド丼。

お豆腐をなるべく醤油少なめで食べて、蒸し鶏を食べたり。

ルクエで葉物野菜や根菜をレンジ蒸しにし、マヨやポン酢(もちろん少なめよ)で食べる。

お味噌汁は具をいっぱい!汁少なめ。

減塩レシピで煮物を作ってみたり。

 

子供には別のものをつくって少量だけもらって食べてます。

 

これいい!って思ったのは、1食2.4グラムの照り焼きソースの焼きそば。

 

普通焼きそばって1食3グラム以上あって、どうかと思って手が出せなかったんだけど。

1食2.4グラムなら半量だけ食べてあとは白米とかでもいけるんで...

 

あとはトマトソースのパスタ。パスタは塩分なしで茹でて、100グラムの塩分1グラムのトマトソースでいただく。

 

コロッケや豚カツにはなんにもつけない。

もちろんお味噌汁は汁全部残す。

わりと、慣れてきたよ。

 

でもやっぱり我慢できないときもある〜!

次はお菓子編やってみるか...