学会2世、信仰心なし、高血圧合併妊娠で3人目に挑戦

学会2世ですが、信仰心なしです。心気症気味です。高血圧合併妊娠で3人目を産もうとしています。

妊娠19〜22週

血圧は安定、と思いきやすごく心配なことがあった夜に140を超えてしまいました。

 

心電図24時間ホルターの結果は...自覚症状なし。

 

ホルターとるときに限って健康体、あるあるですね。

期外収縮が4回しか起きていなかったようです。

しかし、1日を通して頻脈気味であることを指摘される。甲状腺の病気があるか、または貧血のせいなのか。

そして心エコー、これも弁に異常なし。心臓のポンプ機能にも異常なし。

 

大丈夫っしょ、とのことでオーケーでした。

 

しかし不安も残りました。たまたまおかしな脈が拾えなかっただけじゃね?

たまたまおかしな脈が拾えるまで検査を繰り返さなけれればいけないのか?

 

と思っていたら、2月15日に胸がザワつく感じを覚え脈をとってみたら...

 

トン、トン、トン、トン

トトン

トン、トン

 

とはっきりと乱れを感じたのです。。。

心房細動か!?

と思い心が真っ暗に...

 

しかししっかりしなくちゃ、と気持ちを奮い立たせ大事な幼稚園の用事を済ませてから循環器科へ。

 

心電図をとるも異常なし。

 

期外収縮の可能性もある。

仮に心房細動だったとしても、10秒でおさまるのがたまに起こる程度だと様子見。血液をサラサラにする薬も処方しない。だって心疾患はないしまだ若いし今血圧も安定してるでしょ。

心配ないから。安心して」

といわれ涙ぐむ。

 

自分でも分かってるんだけど、たまにお医者さんの前で不安な感情を出してしまわないと気が済まないようだ...定期的なガス抜き...?

 

そしてこれから、22週の妊婦健診。

娘(2歳)が飽きませんように...

市立病院の待ち時間長いんだよーーー!!!