学会2世、信仰心なし、高血圧合併妊娠で3人目に挑戦

学会2世ですが、信仰心なしです。心気症気味です。高血圧合併妊娠で3人目を産もうとしています。

2018年1月5日 妊娠16週 さいたま市立病院

新年明けまして、早速市立病院2回目の検診へ。

 

この日は冬休み真っ盛り、主人は仕事のため兄(6歳)と妹(2歳)を一緒に連れて行かなくてはならず少し気が滅入る。

 

うちから市立病院はバス2台使うか電車2本乗り換え+バスでないといけない...すごく不便。。

 

子供2人連れてバスだとトイレ等何が起こるかわからず時間が読めないし、そもそも本数が少ないのでタクシーで行くことに。

 

子供たち、タクシーの中で大はしゃぎ。。

 

到着すると血圧測定、ど緊張して160突破。。

慌てて計り直しても140がでたので、どうしようか悩みつつ2枚とも渡す。

 

40分ほど待たされ、兄に勉強をさせゲームさせとき妹に本を読み、ごっこ遊び。

 

すると看護師さんがやってきて「もっかい血圧測りますね〜!」

この時はもうだいぶ落ち着いていて、子供たちの様子に集中しながら看護師さんに身を委ねると...

「測り直してよかったわ〜!下がった!129!」

と言ってくれた。

やっぱり緊張も多大な影響を及ぼしてる、と再確認。

落ち着けば、大丈夫大丈夫。

 

診察の時間がやっとくる。

腹部エコー台に寝かされるのはいいが、10分ほど先生がやってこない。

流石市立病院、忙しいっすね...

やっと先生がきて赤ちゃんの様子を見る。

やっぱりね。動いていて可愛いんだ...

産みたいと、本能で思うんだ...

赤ちゃんは99グラム。

順調です。

 

年末から今日の朝までの血圧を提出。

上は120〜130

下は78〜90

「落ち着いてきたね。やっぱり白衣性高血圧も十分あるね。まぁ中期は血圧下がるもんなんです。下が少し高いから、高血圧もしかしたらなりかけなのかもね。出産終わったらダイエットね。引き続きうちで見ていきましょうね」

「家でもリラックスして測ってね。しかし血圧測定時の脈が多いな!これ脈が落ち着けば上は110、下は70まで下がるんじゃないかな?

妊婦さんの血圧はね、下げすぎちゃいけないの。140超えないと治療の対象にならないから今のところ薬はなしね」

 

とのこと。

先のことはわからないけど、少なくとも今の時点では花丸じゃないか。

 

頑張ってるかいがあるな...

と診察室を出ると..

兄(6歳)、病院のソファに大量にお漏らし。。。。

 

ギャーーーーーー!!!

 

「どうしてトイレ教えてくれなかったの!!」

「トイレわかんなかった!!!」

「病院の人もいなかった!!」

「ママどのへやにいるかわかんなくて聞けなかった!!」

「今度からちゃんといってよね!!」

とキレまくられる。

 

妹は「にーちゃんおしっこでちゃって、ママ、ママってさがしてあげたんだよ!」

とニコニコとドヤ顔を決める。

 

ごめんね...たしかにトイレ遠くて場所教えてなかった。。ママもどこの診察室なのか教えてればよかった。

 

でもでもずっと俯いてゲームしてたのは...!?

私が診察室に入るまでにいうチャンスはあったんでは...!?

周りに患者はいっぱいいたが...もらすくらいなら聞けば教えてもらえたぞ...

 

となったけど堪えて、おしっこを拭き看護師さんに謝り、トイレでズボンとパンツを脱がせる。6歳の着替えなんて持ってきてないので私のセーターと兄のダウンを腰に巻きつける。

 

帰りはゆっくりバスで、と思ってたけどそんな状態だったのでまたタクシー。

 

とにかく...疲れました...!子連れ診察、もうやりたくないぞ!!