学会2世、信仰心なし、高血圧合併妊娠で3人目に挑戦

学会2世ですが、信仰心なしです。心気症気味です。高血圧合併妊娠で3人目を産もうとしています。

毎日、繰り返す

夜眠れなくて、いのちの電話にかけたらつながった。

 

不安なこと。

不安を打ち消そうとするともっと不安になること。

もっと自分を信じたいのにできないこと。

誰でもいいから気がついてほしい。

すがりたい。助けてほしい。なにか言葉がほしい。

そんな気持ちで掲示板に書き込みしてしまうこと。

なにかせずにいられなくて、眠ろうとして目を閉じると不安な考えばかり浮かんできてついスマホをいじりまた眠れなくなること。

弱い自分を乗り越えたいこと。

どう不安に向き合うか。

どうやって自分を信じていくかを生きる中で探していること。

「それがあなたの人生の中で大切なテーマなんですね。自分でもわかっていて、模索している途中なんですね」

と言われたこと。

「宗教を信じる母親から離れた貴方の考えはただしい。だから合理的な考えのご主人と一緒になったんでしょう」

といわれ、とっさにわたしから出た言葉があった

「自分が2人いるみたいなんです。頭では合理的な考えが正しいと思っているし宗教が嫌なんです。でも自分の中の子供の部分みたいなのが、母親に甘えたいし、なにか大きな力にすがりたいって思ってるんです。なにか宗教の後遺症みたいなものがどうしても残ってしまっているんです」

「でも何かにすがっても結局のところ幸せにはなれないんです。それがわかっているのに...結局は自分次第、私の考え次第ってわかっているんですけど...」

 

私は圧倒的な力を持った誰かに救われたい。

困難があったときに自分がなんとかしてやるって力が湧いてこない。

依存、依存、依存。

 

どうしたら依存をやめられるんだろう?

困難があっても自分を信じて乗り越えることができるんだろう?

 

話す中で頭がスッキリして、考えを整理することができた。

 

朝血圧を測った。

150がでてしまったが、2回目は130

3〜5回目は120で安定した。

150のときはつい猫背になっていた。

猫背は血圧を上げてしまうそうだ。気をつけないと。

 

今日も減塩と運動を頑張る。

毎日を、積み重ねる。