心気症の学会2世が自分の心を取り戻したいんだってよ

学会2世ですが、信仰心なしです。心気症気味です。高血圧合併妊娠で3人目を産もうとしています。

動悸で内科に

義母がきてくれて、子供たちにバレないようにさらーっと外出。

 

近所の内科に向かう。

 

2月の血液検査と24時間心電図では異常がなかったこと

 

6月にアルコール飲みすぎて動悸がしたこと

7月に寝不足で動き回って脈が飛ぶ感じがしたこと、そのあとドキドキしたけど安静にしたら治ったこと

そして昨日の動悸を説明。

昨日も寝不足で...というのも、5歳息子がアデノウイルスになって高熱を出し「あついよ、あついー!」と泣きまくりほぼ眠れなかったのだ。

そしてコーヒーをたくさん飲んだこと、スプラトゥーンをやりすぎて興奮したこと、生理中で貧血気味だったことも伝えると

 

「疲れとかストレスとか不安が引き金になってるね、全部ちゃんと原因があるし自律神経ぽいね。その若さだし心臓ではないと思うよ」

 

とのこと。

 

心疾患だったら1週間に2〜3回とか、月に5〜6回とか頻繁に起こってくるようになるから。

 

まだ1回起こっただけだし、今は様子見。今心電図をやっても何もでないと思うよ。とのこと

 

私が

 

「あのー、不安になりやすくて、様子を見るってことがほんとに苦手なんです。すぐハッキリしたくなっちゃって...」

 

と言うと

 

どうしても時間が必要。1回だけなったからだて検査をすぐしちゃうのは早計。

 

と冷静に諭される。

 

とりあえず今日血液検査だけして甲状腺の項目だけみて。

 

来週に検査結果がでるから。

 

結果聞きに来た時にこの週末動悸があったか教えて。

 

と言われる。

 

もともと私は脈が速いし、31年間も心臓をつかってたらそりゃ不整脈も少しづつ出てくるよ。しゃーない。

 

という感じの診察で、終わりました。

 

なんだか大丈夫な気がしてきて、明るい気持ちになって自転車とばして美味しいパンとオムツを買って帰宅。

 

義母は風のように帰っていきました。

 

心配されたけど、悩んでもしゃーないよね!って感じで明るくかわされ

 

大丈夫な気がさらに強くなる。

 

よし、いける。

 

でも無理せず、今日はダラダラして寝不足を解消する!