心気症の学会2世が自分の心を取り戻したいんだってよ

学会2世ですが、信仰心なしです。心気症気味です。高血圧合併妊娠で3人目を産もうとしています。

くもんをはじめてみたはいいものの2

息子の場合はかずとひらがなの2教科

 

かずは、20や30までの数を数えるところから

 

ひらがなは、3文字の単語をたくさん読むところから

 

ゲーム感覚でどんどんやっていき、得意そうになる息子

 

順調にこなし、かずは「数字をなぞり、書く」

 

ひらがなは「簡単な文を読む」まで進んできた

 

しかし、ここらへんで暗雲が...

 

どうやら息子、「書く」という作業があまりすんなりといかない様子

 

なぞりは簡単そうにやっていても、いざ自分で書く...となるとえんぴつの進みが遅くなる

 

正直、私も主人も

 

(あぁ、この子はあんまり頭のいいほうじゃないかもしれない)と思い始めてきた。

 

お手本の通り、見たままを書き写す

 

私も主人も、なんの苦労もなくすんなりできて小さい頃苦労した記憶はない。

 

息子は、すんなりできるタイプじゃないんだな。

 

絵も上手じゃない。箸だって未だに使えない。

 

周りの子達は、ひらがなをどんどん書き出してる。

 

カタカナだって読めてる子もいる。

 

くもんをやっている他のお友達は、あっという間に足し算まで進んだ。長文も読んでる。

 

正直今まで。

 

「主人と私の息子なんだから、頭が悪いことはないだろう」と驕っていた気持ちがあった。

 

ある程度いい学校に行ってくれるんじゃないか。

 

そんな期待は、持たないほうがいいと感じた。

 

息子は息子で、主人や私とは違う人間なのだから。

 

理想を押し付けてはいけないのだから。

 

でもこれは、私にとってはちょっと辛い事実みたい。

 

受け入れて、消化するまで時間がかかりそう。

 

ありのままの子供を受け入れて愛する。

 

それが理想だけど、なかなか私は未熟者です。