心気症の学会2世が自分の心を取り戻したいんだってよ

学会2世ですが、信仰心なしです。心気症気味です。高血圧合併妊娠で3人目を産もうとしています。

ひとまず、安心

本日、2つも病院をはしごしてしまいました...

1つめは内科。

右手の親指の付け根だけがしびれているような感覚があり、触ると違和感が。

麻酔が切れかけているときのような、幕が一枚被っているような変な感覚。

変な姿勢でもとっていたかな?と思って放置しても治らず...

まさかとは思うけど、脳梗塞の前兆とか?

神経がおかしい?手が使えなくなったらどうしよう?

と病院へ。

先生は

「指はなんともないんだね?付け根だけなんだよね。脳からだったら、腕の方から全部しびれたりするからね」

と言って、ハンマーで手首を叩き

「手首がびりびりする?」と聞いた。

しない、と答えると

「手首の神経からだと、びりびりするはずなんだけどね。これは末梢神経がうまいこといってないんでしょうね。末梢神経にはビタミン剤が効くのでだしておきますねー。即効性はないけどね、痺れる範囲が広がってきたりしたらまたきてね」とのこと。

私が「こういう痺れってよくあることなんですか?」

と聞くと

「うんうん!とってもよくあることですよ」

と言われた。

知らなかったー。痺れにも、悪い痺れとあんまり心配のない痺れがあるんだね。

やっぱり診てもらわなきゃわからないし、行って安心できて本当によかった。


2つめは耳鼻咽喉科

舌の左側が、動かすと少し痛くて。

舌の癌だったらやだー!って心配になって、毎日気にして。

先週金曜日に行ったばかりなのに。。

そこで、何もできものは無いから様子みていいと思うよと言われ

早く治らないかな、早く...

という思いが強すぎて、舌を気にしすぎてしまう。

毎日、今日は治ってないかなぁと期待して目覚め、良くなってなくて凹んだり...

待てない私は、今日もまた耳鼻科。。

舌の癌が心配だ、というと

「舌の癌だと、触ると硬かったり、表面が傷みたいになってるんだよねーでも触った感じ柔らかいし、表面には何もないよ。心配するるようなものじゃないと思うよ」

と言われて本当にほっとする。

「悪いものじゃないんですよね>_<」

としつこく聞くと

「だんだん痛みが強くなってるわけではない?十分様子みていいと思うよ」

とのこと。

原因は不明だったので、少しだけスッキリしないけど

まぁ、痰を出そうとするときに舌を動かしすぎたのでは、とのこと。

とにかく、大きな心配はなさそうなので本当に安心しました。

欲をいえば早く治ってほしいんだけど、少しくらい痛くても気にしないことが大事だよね。

夫には病院に行くことを止められてるんだけど、だから内緒で行ってるんだけど...

今のところ、安心できるから行ってよかったと思ってる。

さぁ、もっと他の楽しいことに目を向けて

体のことを考える時間を減らしていかなくちゃだな。

前に進んでいこう